バンコク いぬさんぽ

バンコクわんこ連れのメモ

【コラム】噛まれた

こんにちは、ロロの母です。

 

前回のブログからすこしあいてしまいました。

ロロがお散歩中に、、、わんこに噛まれました😱

 

実はロロにとってこれは2回目😭

そしてどちらも飼い犬で人が近くにいたという、、、

 

バンコクのいぬさんぽは犬同士のあいさつも気が抜けません😭

 

今回は、相手はロロの5倍はありそうな大きい子。

(とはいえ、ロロが2.5キロなので大抵の子はみんなロロより大きい😂)

 

経緯はこんな感じ。

 

1.夫とロロが歩いていたら、

       家から出てきたその子がロロに向かって突進してきた

2.そして文字通り、Σ(゚∀´(ω・` )ガブっと噛んだ

3.犬を出したのが慣れていなさそうな使用人さん

4.お家には飼い主さんが家にいた

5.飼い主さんがしっかり対応してくださる方だった

 

その時はびっくりしてキャンって叫んだロロですが

幸い噛み跡もありませんでした。

 

とはいえやはり事故は事故。

後からみて何かあった!では遅いです。

 

もちろんその場で飼い主さんと連絡先交換して、

ワクチンを打ってるかどうかの確認をしました。

 

家に帰ってじっくりみても噛み跡はなく、

ロロも普通に歩いていたので様子を見ることに。

 

いやぁ、タイ怖いわー

 

ちなみに、、、

 

使用人さんは犬を制御しきれていなくて、

日中家の中にいたわんちゃんが

 

イヤッホォーイ! おっさんぽぉ!

 

と外に飛び出たらロロがいて

喜びを分かち合おうと思ってじゃれついたら

思っていた以上に小さくて、、、

 

というのが夫の予想。

私も当たらずとも遠からずと思います。

だって、血でてなかったし。

 

でも怖かった...

 

f:id:bangkok-wanko:20240205120801j:image

 

今回の飼い主さんは良い方だったので良かったですが、

正直、使用人さんがつれているときは

そのまま去られてしまうケースが多いので気を付けてください。

彼らも大事にして責められたくないですしね。

(実は一度目は逃げられた)

 

責任者出せや! オラ!

 

じゃないですけど、

家を確認して、オーナーの連絡先を聞きましょう。

 

そして狂犬病ワクチンの接種の有無

他の病気の有無はかならず確認してください。

 

間違えてもその場でパッとみて傷がないから

OK!なんて言わないでくださいね。

 

噛まれた後というのは噛み跡はなくても

打撲?打ち身?みたいな感じで体の中に影響がある場合があります。

特に小さい子は内臓に影響出やすいので、

必ずしばらく様子を見てあげてください。

 

それにしても、挨拶ができるワンコなのかそうじゃないのか

見極めが難しいですよね…

 

ちなみに、その数日前にわたしが散歩していた時も

飼い犬が吠えながら門から飛び出してロロに突進してきたので、

 

NOOOOOOOOOOO!!!!!

 

と大声でどなってワンコとその辺にいた

おじさんをびっくりさせましたw

いや、こっちもびっくりだったけどね?

 

ワンコさんはわたしの声にびっくりして止まって

おじさんに連れていかれましたよ。

(でもおじさんはたぶん飼い主じゃないw)