バンコク いぬさんぽ

バンコクわんこ連れのメモ

【コラム】バンコク いぬいどう

こんにちは、ロロの母です。

 

今日はバンコク内を犬連れで移動する手段について。

私の知っている限りでお話ししたいと思います。

 

まず、残念なことに基本的に公共交通機関は使えません。

バッグにいれてもNGです。罰金を取られるので気を付けてください。

 

でも安心してください。移動の仕方は色々あります。

 

1.Grab Car

 

こちらは車の種類を選ぶときに「Grab Pet」を選択できます。

 

 

Just Grabとの値段の差はありません。

基本料金がやや高めですが車なので、空気が悪いときや暑い日はお勧め。

 

ただ、あまりきれいじゃない車が来ると思っておいたほうが良いかも。

あと、運転手さんによってはにおいや毛を気にされるので

少しつかまりづらいです。

 

リクエストするときにコメント欄に

「バッグにいれます」「小さい犬です」「抜け毛、においはありません」

などと書くとつかまりやすい気がしないでもない、かな?

(くれぐれも嘘は書かないでくださいねw)

 

2.Muvmi

 

日本人のオーナーさんが始めたという会社。

基本はトゥクトゥクの乗り合いですが、Muv with Petを選択すると

一台での予約が可能です。

 

お値段は、一台での予約になるのでシェアした時よりは高くなりますが
Grabよりはお安いのが魅力。

ただ、行ける場所が限られていてスクンビット界隈では奇数側だけのようです。

 

3.シーロー

こちらはスクンビットの奇数側、プロンポン、トンロー周辺を走る

小さな軽トラに屋根と椅子が付いたような乗り物です。

乗り場がありますが、道を走っているときにも乗せてくれます。

(歩いていると後ろからプップッと鳴らしてきます。

不要なときは首を振ればOK。来たばかりの時はナンパなのかと思っていましたw)

こちらはわんこの大きさ関係なく乗れます。

ただ、基本は奇数側になります。

 

4.バイクタクシー

基本的にバッグに入れられる小型犬とはなりますが、

こちらもわんこOKです。

ドライバーさんによっては大きいわんこも抱えて乗れます。

ただ、事故は多いので自己責任で

バイクから落ちないようにしっかり乗ってください。

ドライバーさんが早すぎて怖いときは「チャーチャー ナカ」とお願いすると

ゆっくり走ってくれます。

 

5.タクシー

通常のタクシーでも交渉次第では乗れます。

宗教上の理由で犬と同空間にいられない方もいたりしますので

必ず事前に確認することを忘れないでください。

運が良ければ、交渉次第では日帰り旅行などをお願いすることも可能です。

(ワンコにフレンドリーな方を見つけたら、その方に連絡先を聞いておくのもアリかと)

でもその際も、念のためお代は最後に支払うようにしてくださいね。

 

ペット病院やホテルなどで手配してくれることもあります。
私の来泰当初は、基本的にはシーローかGrabで移動していました。

ロロは小型犬なので最近はカバンに入れた状態でバイクタクシーも利用しますが

落ちたら怖いので基本は車です。

でもバンコク市内はバイクのほうが渋滞知らずで楽ですねw